人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み度々で会社に気を遣い、子どもの発育もあれこれ心配。動かぬ家人に溜まる家事。そんな働くお母さん、ちょっと笑っていきませんか?


by mypandora0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには優しくなります。

忘れない
いくつになっても
さみしいよね
(字余り)

保育所に通い始めてはや2年を過ぎた上の子。
お昼前、発熱した下の子のお迎え時に、どんな顔して過ごしてるんだろう…とちょっと覗いてみたら、バッチリ目があってしまいました。
駆け寄ってきて笑顔(帰れると思ってる)、事情を話すとイヤイヤ(号泣)。

よくいえば大らか(悪くいえば大雑把)の私といえども、さすがにチクがむねむね、いや、胸がチクチク。

そういえば知り合いの年長の子に「毎朝、バイバイするときはやっぱさみしい?」と聞いたら、「うん、さみしい」と言われたこともあったなあ。
朝、保育所でわかれる時にヘーキ!って顔してこちらを見ない時もあるけど、見たらさみしくなるから見ない、のかもしれない。
「なんだ、全然大丈夫じゃん」と、ただ油断しているのも考えものなのだなあ。

その日のお迎え時、保育士さんに「(途中で会ったりして)すみませんでした。息子泣いちゃって…」と謝った。
「ああ、すぐ機嫌治ってましたよ」
「・・・・・・」

子どもって、思ったよりも繊細で、そして思ったよりも逞しい。
by mypandora0 | 2011-09-05 11:26 | 働くオカン、ここで一句。