人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休み度々で会社に気を遣い、子どもの発育もあれこれ心配。動かぬ家人に溜まる家事。そんな働くお母さん、ちょっと笑っていきませんか?


by mypandora0
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金と手間をあまりかけずに、ちょっとしたものを作る【オーブン編】【計量不要】

大変ご無沙汰いたしました。この秋、我が家に可愛いオーブンちゃんがお嫁にきまして、しばらく夢中になっておりました。

ただただ食べ物への欲望を羅列するところから始まった、このブログを始めたころはかろうじて20代。さて、30代を迎えての新しい「食べものを作る」カテゴリテーマはこちら。
「金をかけず、手間をかけずに、ちょっとしたもの」。
前半は変わりませんが、もうええトシなんだからちょっとしたものを作れるようになろうよ、ホットケーキミックスで簡単蒸しパン!とか言ってないで(蒸しパンは好きですが)。

オーブンは家にあるけれど…。
「お菓子作りとかって難しそう」「自分にはとても」という方、ぜひ安心していただきたい。
これほどめんどくさがりの私が作れるのだから、ぜんぜん、ぜーんぜん大丈夫です。
独身時代は妹が焼くホットケーキを片っ端から食べて、怒りの余り妹が泣いた、というエピソードを持つ私。その私でもできる、手間を極力省いた、ちょっと憧れる食べ物レシピを紹介します。クックパッド引用です。
(ちなみに、オーブンなしのものは一部、「食べ物を作る」カテゴリにあります)

まず、オーブンを手に入れたら作ってみたい、パウンドケーキ。
お金と手間をあまりかけずに、ちょっとしたものを作る【オーブン編】【計量不要】_f0222009_12472788.jpg

端っこのカリカリが好き。

これはこちらのレシピで。
サラダ油で作る☆基本のパウンドケーキ
http://cookpad.com/recipe/698087

そして、パン。
お金と手間をあまりかけずに、ちょっとしたものを作る【オーブン編】【計量不要】_f0222009_12504842.jpg

「日曜日の朝食は面倒だから、パンを焼いてすませちゃうの~」って、謙遜のような自慢ができます。

これ以上に失敗なし、簡単!というレシピを知らない。発酵時間が短いのも魅力。
慣れたら本当に30分、洗いものも合間にやれば片付けまで含めて40分あれば。
30分で本格簡単パン
http://cookpad.com/recipe/600984

パンは強力粉とドライイーストを買っていただかなくてはなりませんが、ドライイーストも個包装のものなら長持ちしますし、腐るものではない。おかずパンを作れるのが楽しい。ちょっと色々載せて焼くだけですごい本格的っぽい。

「そうは言っても粉をふるったり、ゴムべらでかき混ぜたり、耐熱ボウルもいるでしょう?」というあなた。なくてもできる(キッパリ)。こちらをご覧ください。
お金と手間をあまりかけずに、ちょっとしたものを作る【オーブン編】【計量不要】_f0222009_130487.jpg

左から説明いたしましょう。我が家の粉篩い機、ヘラ、耐熱ボウル、ケッパー、麺棒、蒸し器です。
味噌こしチームが粉も篩い、どんぶりが耐熱ボウル、お好み焼きのヘラがケッパーに(ちょうどいい重み)、麺棒はすりこぎでいいじゃないか。鍋に小皿を天地逆にして置き、落としブタをのせて水を入れれば蒸し器です。

狭い台所で一人二役、大活躍。いつもありがとう。
それにしても、持主の適当ぶりがよく出ている絵だなあ。
というわけで、今後も手間と金をなるべくかけない手法をご提案してまいりたいと思います。

※追記 ここでご紹介したレシピはどちらも、粉類は100g。家で、「小麦粉100g」の印がついた計量カップに入れて、なんと計りを使いません。ちょっと適当でもうまく作れるレシピって、ちょっと融通の利くお店のベテラン定員さんみたいですごく好き。適当な私を許してくれます。
by mypandora0 | 2011-11-21 13:13 | 食べ物をつくる